居酒屋甲子園全国大会出場店舗決定

健康診断で体重とウエストを計測したところ、おかげさまでどちらも増加していたSFBのくいしんぼうです。

 

昨日、居酒屋甲子園の最終予選が行われ、11月15日にパシフィコ横浜で開かれる全国大会に出場する6店舗が決定しました。

北海道代表 「心に花を咲かせる酒蔵 もんきち商店」様(北海道)
北関東代表 「呑処 弦」様(茨城県)
関東代表 「牛もつと大衆鉄板料理 炎丸酒場 五反田店」様(東京都)
関東代表 「もぢょい 有限会社 幕張本郷店」様(千葉県)
北陸甲信越代表 「魚沼釜蔵 総本店」様(新潟県)
九州代表 「居心地屋 螢 上人橋店」様(福岡県)
東北代表の「居酒屋安兵衛」様(福島県)は惜しくも全国大会出場はなりませんでしたが、ぜひ来年こそは全国大会出場を果たしていただきたいと思います。
 
(SFBのくいしんぼう)

居酒屋甲子園最終予選進出店舗決定

いま、むしょうに牡蠣が食べたいSFBのくいしんぼうです。

 

先週各地で居酒屋甲子園の地区大会が行われ、各地区の上位店舗がプレゼンを行いました。

その結果が発表され、最終予選に進出する15店舗が決定しました!

http://www.izako.org/releases/view/00092

東北地区からは、福島県郡山市の「居酒屋安兵衛」さん!

おめでとうございます!

 

この15店舗から6店舗が、11月15日にパシフィコ横浜で行われる全国大会の壇上に上がります!

 

(SFBのくいしんぼう)

外食駅伝

某24時間放送のテレビ番組でマラソンがありました。今回は家族でタスキをつないだのでマラソンというよりかは駅伝といったほうが良いかもしれませんね。

近年、健康志向の高まりから「走る」ことに注目が集まっています。

私の周囲でも走っている方が結構いて、その中には外食関係の方も何人かいます。

 

人と人をつなぐのが外食。たすきをつなぐ駅伝で外食の役割を再認識しよう。

外食で働くみんなも走ろう!

ということで、

9月23日に東京で【外食駅伝2012】が開催されます。

4人グループで5キロずつを走ります。

この日は有名なあの経営者も走ります。

 

エントリー締切は8月31日。

エントリーは公式サイトから。

 

(SFBのくいしんぼう)

居酒屋甲子園東北地区大会大盛況でした

おばんです。昨日仙台のアエルで行われた第7回居酒屋甲子園東北地区大会に運営スタッフとしての参加してきました。

 

 

第1部:東北地区予選上位3店舗による自店のプレゼンテーション発表

 

フェルマ一番町さん(予選3位 仙台市)、ジャパニーズダイニング簾さん(予選2位 仙台市)、居酒屋安兵衛さん(予選1位 郡山市)の順番で各店の取り組み、セールスポイントをスクリーンに映像を投影しながら発表しました。お店の営業終了後などの時間を使って一生懸命に準備、練習したそうですが、どの店舗も素晴らしい発表でした。

最終審査に進出する店舗は後日選考委員会にて決定し、9月1日に居酒屋甲子園のホームページにて発表されます。

 

 

第2部:S1サーバーグランプリ接客ロールプレイング

 

第7回S1サーバーグランプリ全国大会優勝の深見浩一氏、同じく全国大会準優勝の阿部大氏、第4回S1サーバーグランプリ東北大会準優勝の八尋豊氏が店舗スタッフ役という超豪華キャストで、「9月1日より導入される新メニュー『青森シャモロックのしゃぶしゃぶ』を使って、次回の再来店につなげるためにはどうしたら良いか?」というテーマで接客ロールプレイングを行いました。その後ロールプレイングを振り返り、良かった点、改善すべき点についてディスカッションを行いました。

 

 

第3部:大嶋啓介氏(㈲てっぺん代表取締役)と深見浩一氏(㈱プランズ代表取締役)の座談会

 

業界を代表する2人の経営者が、飲食業界に参入する以前のエピソードや今後のビジョン、飲食業界、飲食店が社会で担う役割などを熱く語りました。

 

 

居酒屋甲子園の地区大会開催は今回が初めてでしたが、東北の実行委員のみなさんを中心に素晴らしい準備と運営でした。

 

これからも居酒屋甲子園とS1サーバーグランプリとで手を取り合い、東北の飲食店を元気にしていきたいと思います。

 

 

(SFBのくいしんぼう)

箸袋がおみくじ

おばんです。

最近カウンターで串焼きを食べることにハマっているSFBのくいしんぼうです。

 

先日お伺いした串焼きのお店。

箸を箸袋から取り出したら、内側に何やら印刷されているではありませんか!

 

丁寧に開いてみると・・・

DSC_0675.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大吉!!

 

お客様が喜ぶ仕掛けですよね。

記念に持ち帰るお客様もいるらしいです。

 

すべて大吉なのかなと思ったら、一緒に行った友人は中吉でした。

「次に来たときは、絶対大吉を当てる」と意気込んでいました。

再来店すること間違いないでしょう。

 

(SFBのくいしんぼう)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11