6月5日仙台勉強会

おばんです。

八戸のおいしい魚介類の虜になったSFBのくいしんぼうです。

盛岡、八戸での居酒屋甲子園&繁盛店への道共催勉強会には、たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

今後もこのうような機会を設けていきますので、よろしくお願いいたします。

 

さて、今度は6月5日仙台で勉強会を開催いたします。

 

20120605仙台勉強会チラシ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くのみなさまのご来場をお待ちしております。

20120605仙台勉強会チラシ.pdf 

(SFBのくいしんぼう)

明日は盛岡、明後日八戸

おばんです。

夕方になってムシムシ暑くなってきました。いま無性にビールが飲みたいSFBのくいしんぼうです。

 

再度告知させていただきます。

明日は盛岡、明後日は八戸で「居酒屋甲子園」と「繁盛店への道」の共催セミナーを開催いたします。

八戸では、勉強会の前に「530(ゴミゼロ)運動」も実施します。みんなで街をきれいにしませんか。

詳細、チラシは こちら

たくさんの方の参加をお待ちしております。

(SFBのくいしんぼう)

岩手で東北六魂祭

おばんです。SFBのくいしんぼうです。

気仙沼からただいま戻りました。夕方の三陸道は混みますね。

さて、明日から岩手県盛岡市で東北六魂祭ですね。

今日気仙沼に向かう車の中で聴いたラジオで知ったのですが、盛岡の飲食店さんがトイレを開放するとか。たしかに街をあげてのイベントでいつも困るのがトイレ。仮設のトイレがあったとしても足りません。そういう意味ではこうゆうサービスはうれしいですよね。街全体でお客様の不満要素を取り除こうという姿勢が感じられます。

天気も上々のようです。無事にお祭りが終了することを願っています。

(SFBのくいしんぼう)

伊達巻の日

おばんです。

小腹がすいて、おせんべい、チョコクッキー、マカダミアナッツチョコ、麦チョコを食べてからブログを書いておりますSFBのくいしんぼうです。

さて、今日は伊達巻の日だそうです。

最近伊達巻を食べていないので、「伊達巻」と聞いて「昆布巻」を思い浮かべてしまったのですが、調べてみると、伊達巻は伊達政宗と関係があるそうです。

伊達政宗は伊達巻が大好物だったとか。

その伊達政宗の命日が5月24日。それにちなんで今日が「伊達巻の日」なのだそうです。

仙台の街はいまちょうど、木々の青葉がとても美しいですよね。

その美しい仙台の街をつくった伊達政宗。

今夜は伊達政宗をしのんで伊達巻きを召し上がってみてはいかが?

(SFBのくいしんぼう)

きれいなサーバーでおいしいビール

おばんです。

スタミナラーメンを注文したら、見た目以上にニンニクたっぷりでガツンとやられたSFBのくいしんぼうです。

 

5月も後半になり、日によっては汗ばむようになってきました。

ビールのおいしい季節です。

 

でもおいしいビールを提供するためには、ビールサーバーがきれいでないといけませんよね。

昨日から当社の社員もビールサーバーの正しい洗浄方法を勉強しています。

576891_296509830440854_100002455176067_623132_86887374_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「最近、泡ばっかり出るんだよな~」

「あんまりおいしくないな~」

とお困りの方、まずはサーバーをチェック。

サーバーの洗浄はしっかりとできていますか?

 

きれいなサーバーでおいしいビールを提供して、お客様の満足度もお店の売上もアップしましょう。

 

(SFBのくいしんぼう)

今月の月刊飲食店経営

おばんです。

金曜日に行った居酒屋のスタッフさんが高校の後輩であったことから、話が盛り上がり、ついつい飲み過ぎてしまったSFBのくいしんぼうです。

 

さて、今月の月刊飲食店経営が手元に届きました。

「客数&客単価をアップする!セールストーク100番勝負!」という特集に、第7回S1サーバーグランプリで優勝したプランズ深見社長のインタビューが掲載されています。

2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味をお持ちになった方はぜひ書店へ!

(SFBのくいしんぼう)

盛岡&八戸勉強会

おばんです。

昨夜、つけめんを食べに行ってスープが目に入り、「あちち」なSFBのくいしんぼうです。

 

5月29日は盛岡で、30日は八戸で「居酒屋甲子園」&「繁盛店への道」共催勉強会を開催します。八戸では、勉強会の前に「530(ゴミゼロ)運動」も実施します。みんなで街をきれいにしませんか。

詳細、チラシは こちら

たくさんの方の参加をお待ちしております。

(SFBのくいしんぼう)

青葉まつりで あおば餃子

おばんです。

昨夜、大盛りのお店で「鶏唐定食」を汗だくになって完食してきたSFBのくいしんぼうです。

今週末は、仙台青葉まつり。

その会場で、丸い「あおば餃子」が初めて販売されるそうです。

仙台産雪菜を使用、仙台市が生産者や飲食店さんと共同で開発し、現在仙台市内12の飲食店で提供されているあおば餃子ですが、丸いものは初めてだそうです。

目にも鮮やかな緑色のあおば餃子を提供してくれる飲食店も募集してます。

新たなメニューに加えてみてはいかがでしょうか?

 

(SFBのくいしんぼう)

5月22日セミナー情報(福島)

おばんです。

飲み放題で、ビール⇒ビール⇒ビール⇒牛乳⇒牛乳⇒牛乳という謎の飲み方をしたSFBのくいしんぼうです。

 

 

5月22日(火)福島市でNPO法人繁盛店への道がセミナーを開催します。

 

福島セミナー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半は、第6回、第7回S1サーバーグランプリ東北代表の井上めぐみさん、阿部大さんが「売上アップの接客術」を実演します。

後半は、外食コンサルタントの出和樹さんの繁盛店早わかり講座。東京の繁盛店を数店ピックアップし、そのお店が繁盛している理由を解説します。

日時 5月22日(火) 13時~15時30分

会場 福島駅前 アックス

みなさまのご来場をお待ちしております。

申込書は ⇒ 福島セミナー.pdf

 

(SFBのくいしんぼう)

6月7日はアペの日

おばんです。ラーメン屋さんでラーメンを注文したのですが、予想以上に味が濃くてライスを追加注文したSFBのくいしんぼうでございます。

今日はイベントのご紹介です。

6月7日(木)「アペリティフの日in仙台」が開催されます。

会場のホテルメトロポリタン仙台の中に、仙台で有名なフランス料理店がブースを構え、好きなお店の料理を3品いただけます。アルコールは時間内は飲みたいだけ頂けるという内容です。アペマルシェも同時開催!仙台では初開催のイベントです!

みんなでフランスの食文化を感じてみませんか。

チケットの購入等、詳細はこちら

 

(SFBのくいしんぼう)

今度は野球です

おばんです。

マッサージに行ったら、「バッキバキですね・・・」と言われてしまったSFBのくいしんぼうです。

 

先日は雷とヒョウの中、泉中央でベガコン(ベガルタ+せんコン)がありましたが、今度はEコン(イーグルス+せんコン)です!

楽天イーグルスの試合を観戦したあと、仙台駅周辺の飲食店を2件まわることができます。

Eコンチラシ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日ご協力いただける飲食店様の募集も間もなく始まります。こちらのブログでも情報を発信していきますのでチェックしてくださいね。

 

(SFBのくいしんぼう)

530プロジェクト

おばんです。

体調も回復し、大好きなカレーも食べられるようになりましたSFBのくいしんぼうです。

 

さて、フェイスブックで「居酒屋甲子園ゴミゼロプロジェクト」というものを見つけましたのでご紹介します。

以下、居酒屋甲子園さんのHPより。

 

NPO法人居酒屋甲子園は、
2012年5月30日に「ゴミゼロプロジェクト」を開催いたします。
 
居酒屋甲子園の理念 「共に学び、共に成長し、共に勝つ」。
そして目的でもある「居酒屋から日本を元気にする」を一つの見える形
として企画致しました。全国の参加店舗様とサポーター企業様と同日同
時刻に一斉にゴミ拾いをし、「居酒屋から日本をキレイに!そして居酒
屋から日本を元気に!」という想いで、5月30日(ゴミゼロ)に開催
を決定致しました。この企画が毎年恒例の社会貢献活動の日になればと
感じています。当日の模様はホームページやフェイスブック等で公開い
たします。
 
<概要>
●日  程:5月30日(水)
●時  間:12:00~14:00 までの時間の中で自由に開催
●服  装:ユニフォーム 又は 底力ニッポンTシャツ
●ゴミの処分方法:各自・各店
●回収したゴミの報告方法:FAX 又は メール
●報告締切時間:15:00
当日はホームページ・フェイスブックにて随時公開していきます。
 
<報告方法>
FAX ⇒ 03-3816-0255
メール⇒ izako@izako.org
記載事項
●店舗名(企業名)
●店舗(企業名)電話番号
●ゴミ袋 45L( )袋 ・ 70L( )袋 ・ 90L( )袋
 
<画像・動画募集>
メール⇒ izako@izako.org
※容量が2MB以上の場合は宅ファイル便等を必ず利用ください。
●内容:撮影した場所の説明・またはコメント等
 
 
2012530pjt.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大好きな自分たちの街をみんなできれいにしましょう。
 
(SFBのくいしんぼう)

すこしずつ 一歩ずつ

おばんです。

今日は南三陸町二行ってきました。

2月に行った際は、信号機が取り付けられていましたが、今日は通信ケーブルの工事がいたるところで行なわれていました。

すこしずつですが復旧が進んでいます。

志津川のまちにも仮設の商店街が完成し、地元の方や観光客の方で賑わっていました。

564261_287877034637467_100002455176067_600708_1872177108_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その商店街の中にあるお店でお昼ごはんをいただいたのですが、一生懸命に接客するお店の方の姿が印象的でした。

すこしずつ 一歩ずつ 前に進んでいます。

これからも南三陸町を応援していきたいと思います。

(SFBのくいしんぼう)

あるラーメン屋さんにて

おばんです。

昨夜、お肉が300グラムも乗っているスタミナラーメンをいただいてきたSFBのくいしんぼうです。

久しぶりに行ったお店でしたが、券売機から店員さんに直接注文するスタイルに変わっていました。

もともと好感の持てる接客をしていたお店だったので、今のスタイルに変えて良かったと思います。

注文の際、お客様と店員さんの会話が増えることで、二者の距離もグッと近くなりますし、接客の能力も磨かれます。

以前より、接客のクオリティも上がっているように感じました。

そのお店、また行きたいと思います。

(SFBのくいしんぼう)

ゴールデンウィークが明けて

おばんです。

ゴールデンウィークはおいしいラーメンと出会えて大満足のSFBのくいしんぼうです。

山形県新庄市のお店でしたが、味良し、接客良し、雰囲気良し、また行きたいと思えるお店でした。

 

私と同じようにこのゴールデンウィークで、新しいお店と出会った人がたくさんいると思います。

あなたのお店も、今回限りでなく、次もそのまた次も「また行きたい(来たい)」と思ってもらえていたら良いですね。

(SFBのくいしんぼう)

今日から5月

おばんです。

一昨日は宮城→岩手→宮城、昨日は宮城→岩手→秋田→山形→宮城というように県境をまたぎまくりのSFBのくいしんぼうです。

ゴールデンウィークも折り返し地点、東北地方の桜も南半分まで満開で、こちらも折り返しといったところでしょうか。

今朝、飲食店の方からお聞きしたのですが、一昨日と昨日はお店がかなり忙しかったそうです。

街に人がたくさんでているようですね。

今日もこの時期にしてはかなり気温が上がっていてビールがおいしい天気です。

冷えたビールを求めてたくさんのお客様がやってきます。

準備万端で良いスタートを切りたいですね。

(SFBのくいしんぼう)

1