第7回S1サーバーグランプリのTV放送

おばんです。

昨夜いただいた、つけめんのトッピングににんにくを入れ過ぎ、ちょっと後悔のSFBのくいしんぼうです。

 

3月29日に開催した第7回S1サーバーグランプリ全国大会の模様がテレビで放送されました。

宮城県内だけで放送されている番組ですので、宮城県以外の方、宮城県の方でもご覧になっていない方はぜひご覧ください。

http://youtu.be/-YUYFmik_LY

 

(SFBのくいしんぼう)

桜の木の下で

おばんです。

「いつまでノンアルコール続けるの?」とよく言われるSFBのくいしんぼうです。

 

先日、一目千本桜で知られる大河原町に行ってきました。

ちょうど桜が満開の見頃で、たくさんの人たちがお酒を飲んだり、お弁当を食べたりしていました。

 

一年前はお花見を自粛する動きもありましたので、2年ぶりのお花見という方も多いのでしょう。

それだけに楽しさは倍増以上。

桜の木の下で仲間と楽しい時間を過ごすことは、飲食店で楽しい時間を過ごすのと同じだと思います。

 

いよいよやってくるゴールデンウィーク。

里帰りなどで久しぶりに会う仲間と会う場所は、あなたのお店かもしれません。

あなたのお店が楽しい思い出の場所として、お客様の記憶に残ることを祈っています。

 

(SFBのくいしんぼう)

混ざらない

おばんです。

ノンアルコール生活も2週間が過ぎ、だんだん慣れてきた(?)SFBのくいしんぼうです。

 

先日行ったお店で感じたことをひとつ。

 

マンゴーソーダを注文しました。

マンゴーのコンクをソーダで割ったものですね。

マンゴーのコンクはドロッとしているのでグラスの下にたまっていて、ソーダとコンクがほとんど分離している状態です。

 

飲む時はマドラーでかき混ぜますが、あまりかき混ぜると炭酸が飛ぶので静かにかき混ぜます。

 

ところがマドラーの先端が丸い(球状)ため、うまく混ざりません。(下の写真のようなイメージ)

imgbc20fcdbne8xi7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまでたっても上が薄味で、下が濃い味。

 

結局そのときは割り箸を使うなどの強硬手段で混ぜましたが、分離しやすいドリンクは下の写真のような先端がスプーンタイプのマドラーだと混ぜやすいな~と個人的には思いました。

yh-beans_0576124.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんのお店ではどうですか?

時間があるときに試してみてください。

(SFBのくいしんぼう)

ぽかぽか陽気

おばんです。

布団を蹴飛ばして寝冷えしてしまったSFBのくいしんぼうです。

 

今日は上着がいらないほどの陽気でしたね。

一気に桜の花も咲きました。

仙台でも20度を超え、この春一番の陽気でした。

20度を超えるとビールが良く売れるという話を耳にすることがありますが、まさに桜を眺めながらビールを飲むには最高の日だったと思います。

 

でもこの陽気はあまり長くは続かないようです。

春は寒暖の差もあり、体調も崩しやすい時期です。

体調管理をしっかりとして、ゴールデンウィークを迎えたいものですね。

(SFBのくいしんぼう)

 

石巻に行ってきました

おばんです。

ノンアルコール生活も2週間目に入ったSFBのくいしんぼうです。

 

今日は商品の打合せがあり、石巻に行ってきました。

打合せも無事終わり、仙台への帰る途中、石巻駅からほど近い立町にふれあい商店街ができているのを見つけました。

DSC00463.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなお店が集まっています。

DSC00464.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型バスで訪れる観光客の姿も多くみられました。ちょうどお昼時ということで、飲食店にたくさんのお客様が入っていました。

 

DSC00465.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石巻の桜の名所、日和山。

桜は三分咲きといったところでしょうか。それでも駐車場には他県ナンバーの車がたくさん停まっていました。

ちょうど今週末が見ごろのようです。

高速道路の無料措置は終わってしまいましたが、まだまだたくさんの方に東北に来ていただきたいですよね。

いまこそ東北へ。

(SFBのくいしんぼう)

「復魂」ぐるなび通信さんで紹介

おばんです。

昨夜と今日でメロンパンを4つ食べてしましました。SFBのくいしんぼうです。

 

先月開催した「復魂」の様子を、ぐるなび通信さんで紹介していただきました。

3月11日に、いわゆる「飲み会」的イベントを開催して良いものか、実行委員会ではかなり悩みましたが、当日は1,000人近い方に参加いただき、実行委員一同、開催して良かったと思っています。これからも街コンのネットワークを活かし、様々な取り組みをしていきたいと思います。

2012年04月20日-09時11分08秒.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐるなびさん、ありがとうございました。

(SFBのくいしんぼう)

 

炊き出しでのご縁から

おばんです。

昨夜は久しぶりのラーメン。やっぱり麺が好きなSFBのくいしんぼうです。

 

昨年の9月、関東の飲食店さんと一緒に南三陸町に炊き出しにお伺いしました。

その時に知り合った東京の「型無」さんのYさん(宮城県出身)から、

今日一冊の本が届きました。

DSC00450.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「南三陸町からの手紙」というこの本には、

3.11を体験した22人が自ら綴った言葉が、被災地の写真とともに収められています。

炊き出しでの出会いがご縁でわざわざお送りいただきました。

本当にありがとうございました。

(SFBのくいしんぼう)

 

センス

おばんです。

カレーの禁断症状が出てきましたSFBのくいしんぼうです。

本日仙台でソメイヨシノの開花が発表されました。

平年より7日遅い開花だそうですが、そのぶんよろこびはひとしおですね。

桜の便りと共に、ZETTONさんから新店のお便りが届きました。

 

DSC00449.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センスの良さにいつも感動します。

(SFBのくいしんぼう)

ゼロで酔わせる

おばんです。

明日の午前は通院のためにお休みをいただくSFBのくいしんぼうです。

先日会社の新入社員歓迎イベントがあり、そこにはノンアルコール飲料がずらり。

私もこのところ、ノンアルコール飲料を飲んでいますが、これが美味しいんですね。

インターネットで調べてみたところ、開発にはさまざまな経緯があったようです。

あるメーカーさんの商品開発担当の方のコラムを見つけましたのでご紹介しますね。

記事は こちら (産経新聞より)

 

(SFBのくいしんぼう)

居酒屋甲子園勉強会情報

おばんです。

花粉に悩まされ、体(特に鼻のまわり)が乾燥注意報のSFBのくいしんぼうです。

 

さて、居酒屋甲子園東北支部主催の勉強会が下記の日程で開催されます。

 

「店長力強化のポイント」

日時 5月7日(月)

会場 仙台市民会館

講師 有限会社ウエルストーン 石井哲也氏

入場料 居酒屋甲子園参加店舗 1,000円  それ以外の方 1,500円

お申込みは⇒ 東北IZAKOキックオフ勉強会(仙台開催).pdf

 

(SFBのくいしんぼう)

泉でのせんコンはVEGAコン

おばんです。

お尻の病気のため、ノンアルコール生活とノン香辛料生活が続いております。SFBのくいしんぼうです。

さて、5月6日の泉で開催するせんコンは、ベガルタ仙台とのコラボ「VEGAコン」です。

ベガルタ仙台のホームページでも紹介されています。

現在絶好調のベガルタ仙台。

スタジアムで盛り上がって、飲食店でも盛り上がって楽しい一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

(SFBのくいしんぼう)

うれしい電話

おばんです。

昨日からノンアルコール生活のSFBのくいしんぼうです。

 

うれしい電話がありました。

地元のテレビ局の方から「以前こちらのブログに書いてあった『ファイヤーもやし』のお店を取材したいので、どちらのお店か教えてください」。

いろいろな方に見ていただいているのですね。

本当にうれしいです。

ありがとうございます。

ちなみにこちらの番組で取り上げていただけるそうです。

 

(SFBのくいしんぼう)

飲みたくても飲めない 食べたくても食べられない

おばんです。

お尻を痛めて、アルコールと香辛料を控えているSFBのくいしんぼうです。

これまで当たり前のように、お酒を飲みたいときに飲み、食べたいものを食べていましたが、

体を壊すと、それが制限される。

健康であることが本当にありがたいのだと実感しています。

早く治して、またいろいろな飲食店さんに行きたい、切に思う今日この頃です。

(SFBのくいしんぼう)

宮城県南のみなさまへ

おばんです。

ここ数日丼ばかり食べているSFBのくいしんぼうです。

さて、明日11日に宮城県柴田郡大河原町に仙南営業所をオープンいたします。

宮城県南の飲食店のみなさまの繁盛のお手伝いができるよう頑張ってまいります。

お酒のことでお困りでしたら、何なりとご相談ください。

カネサ藤原屋仙南営業所をよろしくお願いいたします。

 

カネサ藤原屋仙南営業所

〒989-1217 宮城県柴田郡大河原町字錦町12番地10号

TEL 0224-86-4401  FAX 0224-86-4402

(SFBのくいしんぼう)

飲み過ぎに注意

おばんです。

お花見の打合せをあるレストランでしたところ、飲んで食べて、結局何も決まらなかったSFBのくいしんぼです。

さて、東北はまだまだ寒くてお花見はもう少し先になりそうですが、関東などでは、お花見真っ盛りですね。

ただ気になるニュースが。

東京消防庁によると、飲酒による急性アルコール中毒で救急搬送されたお花見客が過去5年で最多のペースだそうです。

東北のお花見はこれからですが、お花見に限らず、一気飲み、空腹時の飲酒などで急性アルコール中毒にならないよう、お酒は適量、楽しく飲みましょう。

(SFBのくいしんぼう)

せんコン、今度は・・・

おばんです。

体調も回復し、食欲も戻ってきたSFBのくいしんぼうです。

昨日、せんコンの打合せがあり、次回のせんコンの日時とエリアが決まりました。

次回は5月6日(日)、泉中央エリアで開催します。

新しい取り組みとして、ベガルタ仙台とタイアップし、

「ユアテックスタジアム仙台での試合観戦」と「泉中央エリアの飲食店での飲食」のセットでのイベントになる見込みです。

さらに詳細がきまりましたら、こちらのブログでもお知らせいたします。

(SFBのくいしんぼう)

春といえば桜

おばんです。

お花見の準備を始めたSFBのくいしんぼうです。

先月末からの寒さで東北地方の桜前線は少し足踏みといったところでしょうか。

早く暖かくなって欲しいですね。

 

春といえば桜、そしてお花見。

日本人は本当に好きですよね。

私も好きです。

 

桜を利用して、お店の集客につなげられないでしょうか。

お店のメニューに桜にちなんだメニューを加える飲食店さんは多いと思います。

桜肉(馬肉)、桜エビ、桜鯛・・・。

「桜」という漢字の入ったお酒、サクランボのリキュール・・・。

季節感を出すという意味でとても良い事だと思います。

桜の花が持つ「かわいらしさ」を出すということも忘れずに。

 

おもしろいサービスをするお店がありました。

桜の花を持っていくと、そのお店にある「桜」にちなんだお酒を1杯無料にするというサービスです。

持っていった桜の花を眺めながら、「桜」のお酒をいただく。

なんだかちょっと贅沢な気分になりました。

桜の花とお酒という構図もきれいなので、写真を撮ってブログやフェイスブックにもアップしたくなります。

そうすればお客様がお店のPRもしてくれます。

 

桜に限らず、いろいろな花でもアレンジ可能だと思います。

試してみてはいかがでしょうか。

 

(SFBのくいしんぼう)

 

体調を崩しておりました

おばんです。

そしてお久しぶりです。

年度末から昨日まで体調がガタ落ちしまして、お休みをいただいておりました。

いつもこのブログで「体調管理をしっかり」と言っておきながら・・・。

 

さて、平成24年度も始まりました。

今年も気持ち新たにスタートしてまいりたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

(SFBのくいしんぼう)

1