ありがとう!

全国各地から応援のメッセージをいただいてます。
みなさんありがとう!!

被災した人たちのケアも大切だけど、あえて言わせてもらえば、俺たち藤原屋は東北の飲食店の守り手です。

何があっても飲食店が営業できる環境を整え、お酒を届ける。

そのことに全力を投じます。

知力の限りを尽くし、出せる限りの汗を流して、それぞれの土地の飲食店とそこで働く人の生活を守ってみせる!

復興はしたものの、そこから取り残され、食っていけなくなる人がたくさん出たのでは俺たちの負けです!

ここからが正念場。

がんばります!

飲食店のみなさんもがんばって!

国分町の明かりをもう一度笑って見上げよう!!

藤原屋は元気です!!

いや~、大変だったね。

亡くなった方もいるし、家をなくされたかたもいる。

藤原屋も社員に死傷はなかったけど、

社員のご家族には津波で亡くなった方もいて、何よりもそのことが残念です。

でも、下向いててもしょうがないじゃん。


国分町じゃあ店頭で炭火で焼鳥とか焼いて売ってる人もいるし、

キャバクラなんか来週から営業するとこもあるし、みんなたくましいよ。



どんな災難も、破壊も乗り越えてみれば、

「ああ自分たちは強かったんだ」って証明になる!


前向いて行きましょう!


とりあえず、藤原屋は元気です!

ざゆーのメイ?

座右の銘というものがあります。

一応おれも経営者ってことでそういうのがあるわけです。



永遠の命と思って夢をみて、今日限りの命と思って生きる。

ジェームス・ディーンの言葉です。

 

SAVEsusi0053-300x228.jpg

 

ジェームス・ディーンだよ。

45歳以上の人、みんな知ってるよね。



27歳で事故死した映画スター(この言い方も古いね)

かっこいい言葉だけど深さもあるよね。


会社やってると辛いことたくさんある。失っていくものもたくさんあるんだ。

そんなときおれのセオリーはできるだけ目線を高くすること。

会社の将来のことを考えることにしてるんだ。

どこに行きたいんだ?

何ができるようになりたいんだ?って。

そうするとちょっと楽になる。

 

おれはわりと打たれ強い人間だと思ってるけど、

実はそんな感じで苦しみをやり過ごしたりしてるわけです。

そしてね、少し立ち止まって傷が癒えたら日常に帰っていくの。

実際、先のこと考えても、自分で流れを作り出せるほど大きな会社じゃないから、

業界の波を泳ぎ渡っていくしかなくて、

いろいろ考えたことは無駄になることも多いです。

 


それに比べて、日常にやらなくちゃいけないことは、すげえたくさんあるんだ。

だから、どっちも大事。

でも、その間をバランスよく行ったり来たりすることで、

人は救われってことだよね。


まとまりないけど。
今日も・・

ちょっと方向性を変えて・・

今まで、日常にあったこととか、

オープンなんかで行った店の紹介なんかを中心に

ブロってきたんだけど、 

更新がまばらになってきたことが示すように、

ちょっと俺自身が飽きてきたんですね。

 

 


それで、こういう発信方法を使って言うことが適当かどうか迷うとこなんだけど、

社内報の「とうしん」に書いてきたことからちょっと抜き出して、

俺が藤原屋について考えてることを書いてみます。

 

「生き代わり 死に代わりして 打つ田かな」

村上鬼城の句です。

この言葉は会社の発展にも大功のあった母、富士尾が逝去したときに「とうしん」に載せたものです。


経営者が代わっても、会社の方針が変わらないということは、大変すばらしいことだとおれは思っています。

 

それは会社がなんのために存在するかという理念が共有され、

継承されているという証拠だし、

理念そのものも時代を越えて社会に受け入れられているという証明にもなるからです。



母の死は長く患って後のことでもあるし、

その痛みよりも、これからの藤原屋も背骨は変わらず、

あなたの思いを受け継いでいきますよという宣言のようなものでした。

 


ま、こんな感じでちょっと紹介していきますね。

七ヶ浜の旅館麻屋にて・・

110216_1917_010001.jpg新規お取り引きの七ヶ浜の旅館麻屋さんに行ってきました。

 


若旦那さんが料理長で秋保のきよ水さんなんかで修行された方なんだけど、

 

料理がすごい!

 


地元の食材で京風の立派なお料理にしたてていて、

さすがのおれも食べたことのないようなものを出していただいた。

 


のれそれってなんだか知ってる?

それと、脱皮したてのワタリガニの揚げものとか。

 


すばらしい料理ばっかを目の前にして、

ブログのことなんかすっかり忘れて

がっついてたんで写真撮るのも忘れてた。


 

そこで、若旦那が中心になって作った七ヶ浜特産品の食べるらー油の写真をアップさせていただきます。

110216_1918_010001.jpg

1  2  3  4  5  6  7