雨の日は3割増

おばんです。

会う人、会う人に「太りましたね」と言われるSFBのくいしんぼうです。

確かにズボンがきついです。

 

今は梅雨の時期ですね。雨降りの日だと外食せずに帰宅してしまう方も多いですね。

それに応じて「雨の日のご来店でお会計から5%OFF」や「デザートサービス」などの特典を打ち出しているお店、ありますよね。

そんな中、先日行った、どんぶりのお店では「雨の日は(ボリュームが)3割増」。というおもしろいサービスを実施していました。

雨の日、風の日、雪の日・・・。それでも来てくださるお客様へ感謝の気持ちをこめてお店ができること。

考えてみるといろいろあるかもしれませんね。

(SFBのくいしんぼう)

タピオ大学でお話しさせていただきました

おばんです。

社員食堂で串揚げが出て、テンションが上がったSFBのくいしんぼうです。

先日、泉パークタウンタピオで開かれた「タピオ大学」においてお話しさせていただきました。

テーマは【S1サーバーグランプリ】。

聴講いただいたのは、お買い物帰りのお客様や近隣の方々。

中には熱心にメモを取る方もいらっしゃって、こちらもお話に熱が入りました。

一人でも多くの方に、S1のこと、一生懸命にがんばる飲食店の方のことをわかっていただけたら幸いです。

後日、講座の様子がホームページにアップされるとのことです。

そのときにさらに詳しくご報告させていただきます。

(SFBのくいしんぼう)

次回せんコンは7月29日です

おばんです。

寝る前にかつ丼を食べると熟睡できず、翌朝胸がムカムカするSFBのくいしんぼうです。

先日開催した「Eコン」はおかげさまで1,000人のみなさまにご参加いただき大盛況のうちに終わることができました。

ご協力いただいた店舗様、企業様、団体様に感謝申し上げます。

 

DSC_0021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次回のせんコンは7月29日(仏滅の日曜日)に開催がきまりました。

エリアは国分町と一番町です。

まもなく参加店舗募集が始まります。

概要等がまとまりましたら、実行委員がご案内にお伺いしますのでよろしくお願いいたします。

(SFBのくいしんぼう)

阿佐ヶ谷雑感

おばんです。

東京出張帰りのSFBのくいしんぼうです。

今回泊まったのは、ドラマ「この世の果て」の舞台となった杉並区阿佐ヶ谷です。

けやき並木があり、七夕で有名ということで、どことなく仙台の街並みと似ています。

 

阿佐ヶ谷の街をぶらぶらしていておもしろい光景をみつけました。

 

DSC_0607.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の右側は中央線の高架線路でその壁面に向かいの飲食店さんが映像を映していました。

うまいことを考えたなぁ、と思いました。

 

まだまだたくさんあるおもしろい工夫やアイディア。

できるかぎり、こちらのブログで紹介していきます。

 

(SFBのくいしんぼう)

Eコン大盛況

おばんです。

お酒を飲んだ帰りにコンビニで、からあげ棒やらコロッケを買いすぎて、いまだに冷蔵庫にストックされています、SFBのくいしんぼうです。

さて、24日に開催したEコンは大盛況でした。

JR仙台駅をはさんだ西口と東口エリアの飲食店に1,000人が集まり、飲食を楽しんでいました。

次回のせんコンは7月29日(日)に国分町・一番町エリアでの開催を予定しています。

お楽しみに。

(SFBのくしんぼう)

台風がきています

おばんです。

明日から東京出張なのですが、新幹線がちゃんと走るか心配なSFBのくいしんぼうです。

 

こんな台風の夜でも来て下さるお客様は本当にありがたいですよね。

来店時に、濡れた体や荷物を拭くタオルを差し出したり、お帰りの際には荷物が濡れないようにビニールを差し上げたり、ちょっとした気遣いがお客様にとってはすごくうれしいものです。みなさんのお店でできること、何かありませんか?

でもみなさん、大雨や突風、浸水・冠水には本当に気をつけてくださいね。

 

(SFBのくいしんぼう)

地のもの

おばんです。

台風が近づき、なんだか体が重くなってきているSFBのくいしんぼうです。

 

先日、山形へ行ったときのことです。

山の中にポツンと一軒だけのお店でお昼をいただきました。

 

「(お料理が)出てくるまで、こちらをどうぞ」と出てきたのが山菜。

318194_319112498176688_84410364_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の方が近くの山で、採ってきたものなので、原価0円。

それでもお客様にしてみれば、小さなサプライズ!

お店の印象がお客様の記憶にしっかりと残りますよね。

 

立地が悪くても、とても繁盛していました。

 

(SFBのくいしんぼう)

おしぼり

こんにちは。

今日行った、おそば屋さんで注文した「おろしそば」。

勢いよく、そばをすすったら大根おろしが気管に入り、その後涙目で食べ続けたSFBのくいしんぼうです。

 

 

そのお店で出てきた、おしぼり。

手ぬぐいでした。

和の雰囲気を演出するのにはもってこいですね。

DSC_0571.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私に出されたのはかわいい唐草模様でしたが、他にも絵柄があるとのこと。

このおしぼりが出てきた瞬間、心が和みました。

小さなことかもしれませんが、こういう工夫がお客様の再来店につながるのですよね。

 

(SFBのくいしんぼう)

山形と秋田におじゃまいたします

おばんです。

飲み会続きのSFBのくいしんぼうです。

さて、明日は山形、明後日は秋田に勉強会でおじゃまいたします。

それぞれ14時からですが、13時30分から受付を開始いたしますので、時間に余裕を持ってご来場ください。みなさまのご来場をお待ちしております。

なお、両会場ともまだ若干の空席がございますので、お申込みがまだの方はお早めに。

 

【山形】6月12日(火)

20120612山形セミナーチラシ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【秋田】6月13日(水)

20120613秋田セミナーチラシ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(SFBのくいしんぼう)

山形・秋田勉強会開催

おばんです。

昨日はお休みをいただいて、ゆっくり休もうと思ったのですが、夜に参加したワインセミナーでおいしいワインをたくさん飲んで、結局終電で帰ったSFBのくいしんぼうです。

 

山形と秋田で開催する勉強会のお知らせです。

山形と秋田のみなさん、ご来場をお待ちしております。

 

【山形】6月12日(火)

20120612山形セミナーチラシ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【秋田】6月13日(水)

20120613秋田セミナーチラシ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(SFBのくいしんぼう)

居酒屋甲子園第一次予選ランキング

おばんです。

胃腸がフル稼働のSFBのくいしんぼうです。

 

先日、居酒屋甲子園の第一次予選ランキングが発表になりました。

東北のランキングは↓↓

http://www.izako.org/mces/index/00143

 

200点満点が宮城県から2店舗。

おめでとうございます!!

200店満点でなくとも、高得点の店舗さまはすごいですね!!

 

これからもさらに磨きをかけて、素晴らしいお店づくりをしていってください!

(SFBのくいしんぼう)

 

山形勉強会情報

おばんです。

仙台での「居酒屋甲子園&繁盛店への道」共催勉強会へのご参加、ありがとうございました。

 

共催での勉強会はまだまだ続きます。

次回は6月12日に山形です。

20120612山形勉強会.pdf

山形のみなさま、隣県のみなさま、ぜひ会場でお会いしましょう!!

(SFBのくいしんぼう)

ラフダイニング大坪社長講演は明日です

おばんです。

今日もビールを飲むには最高の夕方を迎えていますね。SFBのくいしんぼうです。

さて、北海道のラフダイニングの大坪社長の講演が明日となりました。

この機会をお聴き逃しなく!

20120605仙台勉強会チラシ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繁盛店への道&居酒屋甲子園共催 繁盛店づくりセミナーは、仙台市戦災復興記念館4階研修室にて、6月5日13時開始です。

みなさまのご来場をお待ちしております。

20120605仙台勉強会チラシ.pdf

(SFBのくいしんぼう)

今日から衣替え

おばんです。

今日から衣替えということで、今夜は天ぷらやコロッケやとんかつにしようかと、あれこれ思案中のSFBのくいしんぼうです。

みなさんのお店でもユニフォームを衣替えでしょうか?

店内は年中通して、ある程度温度が一定に保たれていると思いますが、季節によってユニフォームを変えてみて、季節感を出してみるのも良いですよね。

ムシムシと暑い外から、お店に入り、すっきりと爽やかな感じのスタッフさんが出迎えてくれると、ついついたくさんオーダーしてしましたくなるものです。

(SFBのくいしんぼう)

1