サッポロビール繁盛店の扉セミナーにいってきました

昨日、仙台国際ホテルで開催の、

「サッポロビール繁盛店の扉セミナー」にいってきました。

 

メインセミナーである、

アンドワークス代表取締役・加藤雅彦様の講演を聞きました。

 

 

加藤様は、飲食店コンサルタント。

グローバルダイニングを経て起業。

 

一度、話を聞いてみたいひとりだったのでワクワク。

 

 

結論からいってしまえば、「すごい」の一言。

プロですね。

 

というのも、

本当にすぐ使えるものばかり。

2011_10_04_13_40_25.jpg

そして観点と解釈がおもしろい。

 

今回の話はなんと「千利休」の茶道の格言から接客を見直すというもの。

この話ははじめて話す内容だそうです。

 

 

「利休七則」で調べてみてください。

2011_10_04_13_41_27.jpg

最初からつかまれてしまいます。

 

ご来場の方をすべて巻き込むロールプレイも実施。

自然と会場が盛り上がります。

 

 

すごいなと思ったのは、

この会場の巻き込み方。

常に加藤様が引き込んできます。

 

そして、日常にアンテナを自然にはっている人でした。

ホテルの接客をみて、「いいな」と思ったことを、

自分の解釈を踏まえて、わかりやすく話す。

 

単純なことでも、

忘れていたり、なまけていたりが多いですが、

改めてそういったことを思い出させてくれるような話でした。

 

 

おそらく会場に来ていた飲食店の皆様は早速、

1個や2個はすぐに実践していると思います。

 

 

そんな、すごくいいセミナーでした。

 

ありがとうございました。

 

 

余談*元SFB講師のMさんとも再会!

 

 

 

Written by SFBK15