たくさんのご来場ありがとうございました

おばんです。

 

バレンタインが過ぎてもチョコ大募集。SFBのくいしんぼうです。

 

 

さて、14日と15日の両日、セミナーを開催いたしましたが、

ご来場いただいたみなさん、会場関係者のみなさん、

本当にありがとうございました。

 

二日間で100人を超える方にご来場いただきました。

 

 

第一部の安田さんの講演では、様々な業態が紹介されていましたが、

 

「そのお店なら、よく知ってる」。

 

一方で、「店名だけは聞いたことあるけど、どんなお店?」などと

 

いう点がたくさんあり、私自身の勉強不足を痛感しました。

 

今回紹介された店舗は、インターネット等で調べてみて、より理解を深めたいと思います。

 

あ、フードリンクニュースのチェックも欠かせませんね。

 

常にアンテナを張っておくことが大切です。

 

それにしても、あの煮込みとパテ、おいしそうでしたね。ワクワクしました(笑)

 

 

第二部は、出さんと高野社長、井上めぐみ店長のセッション。

 

会社が求めるスタッフを育てることができるか?

 

決してトップダウンや押し付けではなく、

 

会社の理念や信条をスタッフが理解し、自分で考えて、お客様に最良のサービスを提供する。

 

すぐにクリアできるようなことではないかもしれませんが、

 

ロールプレイングによる地道な訓練が効果的ということでしたね。

 

「フィロソフィーカード」・・・。

 

今度、○ンダーテーブルさんのお店に行ったら、見せてもらおうと思います。

 

 

 

 素晴らしいセミナーをしてくださった、

 

安田さん、出さん、高野社長、井上さん。

 

本当にありがとうございました。

 

 

(SFBのくいしんぼう)