HOME > ニュース&トピックス > ニュース

一般事業主行動計画の策定について

2012.12.19

株式会社カネサ藤原屋では、一般事業主行動計画を策定いたしました。内容は次の通りです。

 

 

1、目標

 

 

①育児休業を取得しやすく、職場復帰しやすい環境の整備

 

労働者の育児休業中における待遇、及び育児休業後の労働条件に関する事項についての周知

 

<対策>

・育児休業の取得に対しての偏見を取り除く為、社員に育児休業の世間一般の状況や当社の制度についてパンフレットなどを用いて説明を行い、育児休業に対しての理解を深める。

・育児休業中、会社の状況や、復帰後の働き方などを本人と小まめに相談するなど、職場復帰しやすい状況を作り上げる。

 

 

②所定外労働時間の削減のための措置の実施

 

<対策>

・従業員の所定外労働時間の状況を把握。

・所定外労働時間が多い部署に対しては、所属長へ通知し注意を喚起すると共に、部署の仕事配分の見直しを促すなど、原因を追究し時間外労働の短縮を目指す。

・過剰な時間外労働がもたらす影響、危険性(法律上の問題・従業員の健康状態など)について従業員に周知し、時間外労働の短縮につなげる。

 

 

 

2、実施期間

平成24年12月1日~平成25年12月31日

 

 

※法令により、仕事と子育ての両立を図る為の雇用環境の整備、また、通常の従業員も含めた労働条件の整備に向け、企業として実施計画(一般事業主行動計画)を策定し、労働局雇用均等室へ提出することが義務付けられています。

 

 

                                                     (総務部人事課)

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る