営業部紹介vol.12 ~ひやおろし町店の釣りキチのんべぇ~

今回は、この時期に出てくる日本酒の

「ひやおろし」そもそも「ひやおろし」って何ぞや?

 

 

今回はそんな疑問にお答えいたします。

 

 

「ひやおろし」とは・・・

 

春先にしぼられた新酒は、一度、火入れされたあと貯蔵されます。

暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごし、熟成を深めやがて秋風が吹き始めたら、

いよいよ目覚めのとき。

ほどよく熟成されたお酒は、2度目の火入れをせずに出荷されます。

 

その昔、2度目の加熱殺菌をせず「冷や」のまま、

貯蔵用の大桶から木樽に「卸(おろ)して」出荷したことから、

このお酒は「冷卸(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。

 

現在、貯蔵の形こそ、タンクや瓶に変わりましたが、

春先に一度だけ加熱殺菌し、秋まで熟成させて、

出荷前の2度目の火入れをせずに出荷する『ひやおろし』の本質は昔と変わりません。

豊穣の秋にふさわしい、穏やかで落ち着いた香り、滑らかな口あたり、濃密なとろみが魅力のお酒です。

 

 

豆知識に加えてね!

 

DSCN5068.JPG 

 

当社では上記商品以外の「ひやおろし」も数多く取り揃えておりますが、

何種類もあって紹介しきれないので、

卸町店や担当者にお問合せ下さい。

 

こちらも是非ご覧下さい!!

http://www.kanesa-f.com/item/2010-09-14-239.html

 

 

 

担当者が嫌いな方は・・・代表まで連絡下さい。

 

 

 

 

前回に引き続き卸町店のスタッフを紹介しちゃいます。

 

 

その前に・・

 

卸町店の店舗紹介はこちら!

http://www.kanesa-f.com/storelist/oroshimachi/index.html

 

 

卸町店 看板男子

佐藤 賢太(営業二課課員)

 

DSCN5070.JPG

 

    通  称 : 釣りバカ(行きまくり)浜ちゃんなみ!

    趣  味 : 釣り・釣りまくり・爆釣(オススメのルアー・餌など教えてください。)

    好  物 :  ハゼの天ぷら・釣りバカ日誌・釣り雑誌

 主な出現地域 : 塩竈・七ヶ浜・奥松島(魚がいるところ全般)

年 間 摂 取 量: 水揚量10トン

皆様へコメント:  秋のオススメの「ひやおろし」で晩酌はいかがでしょうか?皆様のご来店お待ち   しています。

 

 

 

卸町店 酒飲み系女子

福本 佐智子(営業二課課員)

 

DSCN5067.JPG

 

    通  称 : 今日は飲まないって決めたのに~又、飲んでしまったよ・・・。略して「飲んべぇ」

    趣  味 : 酒飲み!酒!酒!酒!酒もってこ~い!

    好  物 :  お酒全般(ビール・日本酒・焼酎・紹興酒・ウォッカ・ウィスキー・テキーラ・ハブ酒何でも持って来い!)

 主な出現地域 : 宮千代・萩野町の飲み屋(飲みすぎて出禁も有るとか無いとか)

年 間 摂 取 量: ビールならザル!いつまでも飲んでます。優良納税者です

皆様へコメント:  涼しくなり熱燗も美味しい季節となりました。(最近もっぱら熱燗!)皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

夜中に突然電話が鳴り何か有ったのかと思い慌てて出たら・・・?

内容が良く分からない?

 

凄く遠まわしに

ブログの紹介に載りたいとのまさかの逆指名!

 

どんだけ目立ちたいんだこの人は・・・

 

しかも勇者的な感じで紹介して」ってそこも指定してきた。

 

 

 

とりあえず載せますと社交辞令で了承し電話を切りました・・・

 

 

が!

 

 

あくまで社交辞令なので、まだまだ、当分、永遠に載せないよ!

 

 

※この件に関してのF川営業所(自称勇者)からの電話は受け付けません!

 

 

では、また会う日まで~!