台風がきています

おばんです。

明日から東京出張なのですが、新幹線がちゃんと走るか心配なSFBのくいしんぼうです。

 

こんな台風の夜でも来て下さるお客様は本当にありがたいですよね。

来店時に、濡れた体や荷物を拭くタオルを差し出したり、お帰りの際には荷物が濡れないようにビニールを差し上げたり、ちょっとした気遣いがお客様にとってはすごくうれしいものです。みなさんのお店でできること、何かありませんか?

でもみなさん、大雨や突風、浸水・冠水には本当に気をつけてくださいね。

 

(SFBのくいしんぼう)

地のもの

おばんです。

台風が近づき、なんだか体が重くなってきているSFBのくいしんぼうです。

 

先日、山形へ行ったときのことです。

山の中にポツンと一軒だけのお店でお昼をいただきました。

 

「(お料理が)出てくるまで、こちらをどうぞ」と出てきたのが山菜。

318194_319112498176688_84410364_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の方が近くの山で、採ってきたものなので、原価0円。

それでもお客様にしてみれば、小さなサプライズ!

お店の印象がお客様の記憶にしっかりと残りますよね。

 

立地が悪くても、とても繁盛していました。

 

(SFBのくいしんぼう)

おしぼり

こんにちは。

今日行った、おそば屋さんで注文した「おろしそば」。

勢いよく、そばをすすったら大根おろしが気管に入り、その後涙目で食べ続けたSFBのくいしんぼうです。

 

 

そのお店で出てきた、おしぼり。

手ぬぐいでした。

和の雰囲気を演出するのにはもってこいですね。

DSC_0571.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私に出されたのはかわいい唐草模様でしたが、他にも絵柄があるとのこと。

このおしぼりが出てきた瞬間、心が和みました。

小さなことかもしれませんが、こういう工夫がお客様の再来店につながるのですよね。

 

(SFBのくいしんぼう)

<< 前へ  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12