あいさつ&プラスαのひとこと

おばんです。

いまだクリスマスケーキを食べきれていないSFBのくしんぼうです。たくさん買い過ぎました。

 

私はバスで通勤しています。

今朝乗ったバスの運転手さんのひとことにとても気分が良くなりました。

 

ほとんどの運転手さんはバス停にバスが到着すると、

「お待たせいたしました、○○経由○○行きです。」

と言うと思います。

これはこれで間違いありませんし、職務を全うしていると思います。

 

しかし、今朝の運転手さんは、

おはようございます、○○経由○○行きです。寒い中大変お待たせいたしました。」

と言ってくださいました。

 

あいさつとプラスαのひとことがあるだけで、朝の気分がこんなに違うんですね。

 

ふだん、何気なく乗っているバス。

"時間どおりに安全に目的地までに送り届けてくれる"

というのは最低限の乗客のニーズ。

それに加えて、運転手さんの好感度が加わると、

朝の混雑したバスの車内もなんだか和やかな雰囲気になるような気がします。

 

これってバスだけでなく、あらゆるサービス業に言えること。

 

しっかりあいさつ、さりげないプラスαのひとことでお店の好感度をあげていきたいですね。

 

(SFBのくいしんぼう)