あの事件から

元柔道金メダリスト逮捕が大きく取り上げられました。

 

朝のニュースを見ていて、

柔道部で行ったであろう居酒屋の店員さんが、

「二人は仲良く飲んでいました」のようなニュアンスでコメントをしていました。

 

ん!?

 

違和感を覚えました。

 

この事件は、

みなさんご存知の内容ですが、

「未成年者飲酒」も大きな問題だと思います。

 

大学生というのは、

正直、見た目などでは未成年なんてのはわからないと思います。

 

しかし、法律で決まっている以上、

飲食店側も対策をしなくてはいけないと思います。

 

「見た目で、わからなかった」

「飲む方が悪い」

そう思う従業員さんもいるかもしれませんが、

何かとつっこまれてしまうのが飲食店様が多い気がします。

 

あの事件で、

ひょいっとコメントした飲食店様も、

「飲ませた飲食店も悪い」と言われてしまうかもしれません。

 

(先生が未成年と飲みにいっている時点でアウトですが)

 

なかなか身分証の提示などは言いづらいですが、

このようなことが今後起きないように徹底して、

楽しい飲食店を作っていってほしいと思いました。

 

 

wikiでもすぐに調べられますので、

「未成年者飲酒禁止法」を改めて読んでみてください。

 

 

 

Witten by SFBK15