ゴミ拾いから

今日、ゴミ拾いをしていたら、

あるポイントに大量の吸殻が。

 

おそらく、あそこからポイポイ捨てられている。

 

「自分の家じゃ絶対こんなことしないのにな。」

 

本当にそのとおり。

 

自分の家で捨てないのは、

自分のことを考えているから。

自分の住む家ですから。

 

 

他のところで捨てるのは、

自分のことを考えているから。

そこに灰皿がないとか、

とにかくタバコが吸いたいと考えずに吸っているか、

自分の家ではないから。

 

 

同じく自分のことを考えていても、

必ず、「迷惑」と思うものに関しては、

「相手」のことを考えなくてはいけない。

 

 

ゴミをポイっとどこかに捨てても、

必ず誰かがひろっているんですよ!

 

自分本位の考え方で、

相手、それが例え見えない相手でも、

後先や相手のこと、考えて行動したいものです。

 

 

よくお客様本位の考えで~を掲げる飲食店や企業も多いですが、

知らず知らずに「自分本位」になっていませんか?

 

 

なんかそこまで考えてしまったゴミ拾いでした。

 

 

 

Written by SFBK15