また地震ですか

今日、地震がありました。

 

昨日から「嫌な地震」があって、

今日のは「ゴゴゴっ」と聞こえてから、

「強いのがくる」と予感させるような地震だった。

 

ラジオをかけると「津波注意報」。

 

もういいかげんにしてくれって東北、日本中が思っているでしょう。

 

 

この地震があった時のシュチュエーションによって、

自分の動き方が大きく変わると思います。

 

 

例えば、飲食店。

営業中であれば、

お客様の誘導、

店舗の火の元、ガスなどの注意、

従業員の安全、

そして自分の安全。

 

どれも優先順位がつけがたい。

 

とっさの判断が必要となります。

 

私は、この「判断力」というのは、

「経験」と「事前準備」が必要なのではと思います。

 

「経験」は人それぞれ違うものなので、

なかなか説明しずらいところがありますが、

「事前準備」は誰でもできることだと思います。

 

 

毎回書いている気がしますが、

備えあれば憂いなし。

 

これだと思います。

 

 

例えば、大勢の人前でお話しをするときに、

何を話すかや練習などしていたら、

堂々とお話しできますよね。

 

逆に、何も準備しないで話しても、

答えられない質問があったり、

ドキドキしたり、

何の話をしているのかわからなくなったりと、

オドオドしてしまう可能性が高いです。

 

 

「何か起こってからでは遅い」

「備えあれば憂いなし」

 

この二つ。

 

私も肝に銘じて日々過ごしています。

書くことによって自分にいいきかせているのかもしれませんね(笑)

 

 

Written by SFBK15